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チュートリアル2: パラメータを使ったレポート

レポートにパラメータを設定して、特定の基準に基づいてデータをフィルタリングすることができます。最終結果を制御できるように、ユーザーにパラメータを入力するダイアログを表示するか、バックグラウンドでパラメータを指定することができます。

このチュートリアルでは、最終結果を表示する前、レポートにパラメータを追加してプロンプトとして使用する手順を説明します。

このチュートリアルを完了すると、次のようなレポートが作成されます。

プレビューで選択されたパラメーターは次のとおりです。 Parameter1 = RJ and Parameter2 = HANAR

レポートにデータをバインドする

  1. 新しいレポートを作成します。デフォルトでは、空白の RDLレポート が作成されます。

  2. データソースに接続します。

    1. **[データ]**タブをクリックして、データソースの **[+ 追加]**をクリックします。

    2. **[データソースの編集]ダイアログでは、次のURLをリモートJSONプロバイダの[エンドポイント]**に指定します。

    https://demodata-jp.grapecity.com/northwind/odata/v1/Orders
    
  3. データセットを追加します。

    1. 追加したデータソースの**[新規データセット]**をクリックします。

    2. **[新規データセットの編集]**ダイアログでは、JSONパスに「$.value[*]」を入力します。

    データソースへの接続とデータセットの追加については、データの連結を参照してください。

データでバインドされたテーブルを作成する

  1. データセットのフィールドを展開して、**[フィールドを選択...]**オプションを有効にします。

  2. 必要なフィールドを選択して、デザイン面にドラッグ&ドロップします。

    列がフィールドにバインドされたテーブルが作成されます。 詳細行の上のヘッダー行は、自動的にラベルが記入されます。

または、最初にTableデータ領域 をレポートのデザイン面にドラッグ&ドロップし、フィールドを詳細行にドラッグ&ドロップすることもできます。

レポートにパラメータを追加する

レポートにパラメータを2つ追加します。 このパラメータは、データをフィルタするために使用されます。1つは[ShipRegion]フィールドのフィルタとして利用し、もう1つは[CustomerId]フィールドのフィルタとして利用します。

[ShipRegion]フィールドのデータをフィルタリングするパラメータを追加するために、次の手順を行います。

  1. [データ] タブをクリックします。レポートデザイナの右上隅から、[データ] アイコンをクリックします。

  2. **[パラメータ]の隣にある[+ 追加]をクリックします。[レポートパラメータ1]**というパラメータが追加されます。

  3. [レポートパラメータ1]をクリックして、[パラメータの編集]を表示します。

  4. データタイププロパティをStringに設定します。

  5. **[使用できる値]セクションの[クエリから値を取得]**タブをクリックし、プロパティを次のように設定します。
    | プロパティ名 | プロパティの値 | | -------- | ----- | | データセットの名前 | Dataset | | 値フィールド | ShipName | | ラベルフィールド | ShipName |

    以上の設定の結果、画像のようになります。

    [CustomerId]フィールドのデータをフィルタリングするパラメータを追加するために、次の手順を行います。

  6. [データ]タブをクリックします。

  7. **[パラメータ]の隣にある[+ 追加]をクリックします。[レポートパラメータ2]**というパラメータが追加されます。

  8. [レポートパラメータ2]をクリックして、[パラメータの編集]を表示します。

  9. データタイププロパティをStringに設定します。

  10. **[使用できる値]セクションの[クエリから値を取得]**タブをクリックし、プロパティを次のように設定します。
    | プロパティ名 | プロパティの値 | | -------- | ----- | | データセットの名前 | Dataset | | 値フィールド | CustomerId | | ラベルフィールド | CustomerId |

以上の設定の結果、画像のようになります。

これで、[パラメータ]セクションは次のように表示されます。

レポートのデータを管理する

レポートに描画するデータ量を制御するには、Tableデータ領域にパラメータをフィルタとして追加します。

ユーザーがShipRegionパラメータ(Parameter1)に入力した値にしたがってデータを描画するフィルタを追加するために、次の手順を行います。

  1. テーブルを選択し、[プロパティ]タブをクリックします。

  2. **[データ]セクションの[フィルタ]プロパティで、[項目の表示]をクリックし、[+ 項目の追加]**をクリックします。

  3. をクリックして、[フィルタのプロパティ]を表示します。

  4. **[式]プロパティの隣にあるボタンをクリックして、フィールドのリストを表示し、「ShipRegion」**を選択します。

  5. **[演算子]プロパティの隣にあるドロップダウンを開き、「Equal」**を選択します。

  6. **[値]**プロパティに「=Parameters!Parameter1.Value」式を入力します。

CustomerIdパラメータ(Parameter2)にしたがってデータを制限するフィルタを追加するために、次の手順を行います。

  1. **[← フィルタのプロパティ]をクリックして[プロパティ]タブへ戻ります。[データ]セクションの[フィルタ]プロパティの横にある[項目の表示]をクリックし、[+ 項目の追加]**を選択します。

  2. をクリックして、[フィルタのプロパティ]を表示します。

  3. **[式]プロパティの隣にあるラジオボタンをクリックして、フィールドのリストを表示し、「CustomerId」**を選択します。

  4. **[演算子]プロパティの横にあるドロップダウンを開き、「Equal」**を選択します。

  5. **[値]**プロパティに「=Parameters!Parameter2.Value」の式を入力します。

これで、[← フィルタのプロパティ]をクリックして[プロパティ]タブに戻ると、[フィルタ]プロパティには次のように表示されています。

ページヘッダを追加する

  1. デザイナの上部にある**[レポート]タブに移動し、[ヘッダの追加]**オプションを選択します。

  2. TextBoxコントロール をヘッダー面にドラッグ&ドロップします。

  3. テキストボックスでクリックし、「Customer Orders Report」を入力します。

レポートの外観をカスタマイズする

メモ: 必要に応じてデータを格納する各コントロールの位置やサイズを調整し、外観を整えてください。

  1. テキストの配置を設定するには、[テキスト]セクションの[水平方向の整列] (Left、 Right、 Center、 など) プロパティおよび**[テキスト]セクションの[水平方向の整列]** (Top、 Middle、 または Bottom) プロパティを設定します。

  2. テーブルのページヘッダとヘッダ行の背景色するには、**[背景]セクションの[背景色]プロパティを「#f1f1f1」**に設定します。

  3. **[フォント名]**プロパティを使用して、フォントを「Song」に設定します。

  4. **[テキスト]セクションの[色]**プロパティを使用して、ページヘッダのテキスト色を「#3da7a8」に設定します。

  5. ページヘッダのテキストの**[TEXT]セクションの[フォントサイズ]**を16ptに設定します。同様に、テーブルのテキストを8ptに設定します。

  6. テーブル内のテキストボックスの罫線プロパティを設定します。 [罫線]セクションの[幅]を「0.25pt」、[罫線]セクションの[スタイル] を「Solid」、および**[罫線]セクションの[色]** 「Gainsboro」に設定します。

レポートを表示/保存する

  1. **[プレビュー]をクリックして、レポートの出力結果を表示します。Parameter1(ship region)とParameter2(customer id)を選択するように求められますので、それぞれドロップダウンから値を選択し、[レポートのプレビュー]**をクリックします。

    メモ: [パラメータ]プロパティにリストされている値は、デフォルトでは並べ替えが設定されていません。設定するには、並べ替えを設定したデータセットが必要になります。

  2. プレビューモードを終了するには、デザイナの左上にある**[戻る]**をクリックします。

  3. **[名前を付けて保存]をクリックして、レポートの名前を任意のものに変更し、[レポートの保存]**をクリックします。