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ネストデータを使ったレポート

マスター詳細レポートは、ネストされたデータセットからデータを表示するために使用されます。ネストされたデータセットには、デフォルトでマスターと詳細の関係があります。

このチュトリーアルでは、Listデータ領域内にTableデータ領域をネストして、ネストされたデータセットからデータを取得します。Listデータ領域は「Employees」親データセットからデータを取得し、Tableデータ領域は「Orders」子データセットからデータを取得します。ネストされたデータセットを作成するには、親データセットクエリに 「$ expand」パラメータを使用し、各従業員の注文が展開されます。

このチュートリアルを完了すると、次のようなレポートが作成されます。

レポートにデータをバインドする

  1. 新しいレポートを作成します。デフォルトでは、空白の RDLレポート が作成されます。

  2. データソースに接続します。

    1. **[データ]タブをクリックして、[データソース][+ 追加]**をクリックします。

    2. **[データソースの編集]ダイアログでは、次のURLをリモートJSONプロバイダの[エンドポイント]**に指定します。

    https://demodata-jp.grapecity.com/northwind/odata/v1/
    
    1. **[変更を保存]**ボタンをクリックします。
  3. ネストされたデータセットを追加します。

    1. 追加したデータソースの**[新規データセット]**をクリックします。

    2. [新規データセット]ダイアログでは、[Uri/パスにリソース名を「Employees」(親データセット)として入力します。

    3. **[パラメータ]フィールドでは、[項目の追加]**をクリックし、次のパラメータと値を入力して、子データセット「'Orders'」を追加します。

      • パラメータ=$expand , 値=Orders
    4. [JSONパスに「$.value[*]」を入力します。

    5. フィールドを取得するには、[検証]ボタンをクリックしてクエリを検証します。メモ:Ordersデータセットはネストされたデータセットフィールドに表示されます。

    6. **[変更を保存]**をクリックして、「Orders」データセットは「Employees」データセット内にネストされます。
      データソースへの接続とデータセットの追加については、データの連結を参照してください。

レポートにListデータ領域を追加する

Listデータ領域は、親データセットのマスターレコードを表示するために使用されます。従業員情報と各従業員に対応する注文の詳細を表示するために、TextBoxコントロールとTableデータ領域(ネストされたデータ領域)を含まれます。Listデータ領域は、データセット内のすべてのレコードに対して、含まれているレポートコントロールを繰り返します。

  1. レポートコントロール一覧からListデータ領域をデザイナ面にドラッグ&ドロップします。

  2. Listデータ領域を選択して、**[データセット]**プロパティを「Employees」に設定します。 これにより、このデータ領域は親データセット(Employees)にバインドされます。

  3. マスターレポートに従業員ID、従業員名、役職の情報が必要です。この情報を表示するには、いくつかのTextBoxコントロールをListにドラッグ&ドロップして、次の画像のように配置します。

  4. 次のように、ラベルを追加して、テキストボックスをバインドします。

    1. TextBox1を選択して、「従業員ID:」テキストを入力します。

    2. TextBox2を選択して、「=Fields!EmployeeId.Value」式を入力します。

    3. TextBox3を選択して、「従業員名:」テキストを入力します。

    4. TextBox4を選択して、「=Fields!FirstName.Value& " " &Fields!LastName.Value」式を入力します。

    5. TextBox5を選択して、「役職」テキストを入力します。

    6. TextBox6を選択して、「=Fields!Title.Value」式を入力します。

Listデータ領域内にTableデータ領域をネストする

従業員の注文詳細を表示するには、Tableデータ領域を追加して、子データセットにバインドします。

  1. データセットのデータセットフィールドを展開して、**[フィールドの選択...]**を有効にします。

  2. 次の画像のように、必要なフィールドを選択して、Listデータ領域にドラッグ&ドロップします。

    列がフィールドにバインドされたテーブルがListデータ領域内に作成されます。画像のように、2つのデータ領域がエクスプローラからネストされることを確認します。

  3. Tableデータ領域を選択して、**[データセット]**プロパティを「Orders」に設定します。 このデータ領域は子データセットにバインドされます。

タイトルを追加する

タイトルをレポートのページヘッダに追加しましょう。

  1. デザイナの上部にある**[レポート]タブをクリックして、[ヘッダの追加]**オプションを選択します。

  2. TextBoxコントロール をヘッダ面にドラッグ&ドロップします。

  3. テキストボックス内をクリックして、「従業員注文レポート(マスター詳細レポート)」というテキストを入力します。

マスター詳細レポートの外観をカスタマイズする

メモ:必要に応じて、レポートに配置する各コントロールのサイズや位置を調整してください。

  1. **[テキスト]セクションの[水平方向の整列]プロパティおよび[垂直方向の整列]**プロパティを使用して、テキストの整列を設定します。

  2. **[背景]セクションの[背景色]プロパティを「#f1f1f1」**に設定して、ページヘッダの背景色を設定します。また、Listデータ領域に同じ背景色を設定します。

  3. **[テキスト]セクションの[フォント名]プロパティを「Song」**に設定します。

  4. ページヘッダのテキストをカスタマイズするには、**[テキスト]セクションの[サイズ]プロパティを「16」に設定して[色]**プロパティを「#3da7a8」に設定します。

レポートを表示/保存する

  1. **[プレビュー]**をクリックしてレポートの最終結果を表示します。

  2. レビューモードを終了するには、デザイナの左上にある**[戻る]**ボタンをクリックします。

  3. **[名前を付けて保存]をクリックして、レポートの名前を任意のものに変更し、[保存]**をクリックします。