[]
列のピン留め機能を使用すると、特定の列を固定できます。FlexGridは、列ヘッダーにピンボタンを追加するallowPinningプロパティを通じて列を固定します。このプロパティは、実行時に列を固定または解除するためのピンボタンの動作も決めます。
allowPinningプロパティのデフォルト値はAllowPinning.Noneです。要件に応じて以下のいずれかにも設定できます。
SingleColumn - ユーザーは個々の列のピン留め状態を切り替えられ、必要に応じて列の順序を変更できます。
ColumnRange - ユーザーは列範囲のピン留め状態を切り替えられ、列の順序を維持します。
Both - ユーザーは個々の列または列範囲のピン留め状態を切り替えられます。
以下の例では、allowPinningプロパティがBothに設定されており、ユーザーは単一の列または列範囲をピン留めできます。
// 単一の列または列範囲のピン留めを設定
grid.allowPinning = AllowPinning.Both;
FlexGridのデフォルトでは、ピン留め機能はグリッドの左側にピンボタン列を固定し、ピンボタン右側の部分がスクロール可能なままにします。ただし、ピン留め機能は列の固定機能と連動しているので、列の固定と同じ方向に動作します。たとえば、右列が固定されている場合、列のピン留め機能により、ピンボタン列はグリッドの右側に固定します。