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Sparkline

Sparkline(スパークライン)コントロールは、データの傾向を小さなグラフに表示するレポートコントロールです。このコントロールは、最新の値をスケール上に右端のデータポイントとして表示して以前の値と比較し、時間の経過でデータの一般的な変更内容を表示できます。周囲のテキストと同様の高さで、Line、Column、Whiskers、Area、StackedBarの線種を使用してデータを表示できます。

主なプロパティ

Sparklineで使用することができる主なプロパティを説明します。すべてのプロパティを表示するには、プロパティモードを**[詳細プロパティを表示]**にする必要があります。

共通

  • 線種: スパークラインには以下の種類があります。
    • Line

      Lineスパークラインは、広く金融・経済データ分析で使用され、連続的なデータの流れに基づいています。通貨の為替レート、価格の変化などのデータを表示する場合に使用することができます。
    • Columns

      Columnsスパークラインは、スポーツのスコア、レジの領収書など、以前の値と現在の値が直接関連しないデータに使用することができます。この場合は、Lineスパークラインのように連続的なデータの流れではなく、離散データ点で操作します。
    • Whiskers

      Whiskersスパークラインは、データを「勝/敗/引き分け」(例えば、ゲームの場合)または「True/False」(たとえば、販売目標、温度変化)の形式で表示することができます。 この種類はColumnスパークラインとよく似ていますが、引き分け(0)の場合は違う方法で描画します。Whiskersスパークラインでは、ベースラインより上に表示されるバーは正の値、下に表示されるバーは負の値、ベースラインはゼロ値を表します。
    • Area

      AreaスパークラインはLineスパークラインとよく似ていますが、ラインの下のスペースが影付きで表示されます。
    • StackedBar

      StackedBarスパークラインは、1本の横棒として表示され、個別の幅と色を持った複数のセグメントで構成されています。各セグメントの幅は全体に対して占める割合を表し、最も幅の広いセグメントは最大値であることを意味します。個々の値は、その色の明るさによって識別されます。

グループ

  • 名前: まだレポートに使用されていない一意のグループの名前を入力します。

  • 式: データのグループ化に使用する式を入力します。

  • 親: 再帰的な階層のために親グループとして使用する式を入力します。

  • 見出しマップラベル: 見出しマップおよび検索機能に対して、この項目を表すラベルとして使用する式を入力します。

  • 色: 線に使用する色を、カラーピッカー、標準色、またはWebカラーから選択します。

  • 太さ: 線の太さを設定する値をポイント単位で入力します。

  • マーカーの色: カラーピッカー、標準色、またはWebカラーを使用し、終点のポイントマーカーに使用する色を選択します。

  • マーカーの表示: 線種がLineの場合、スパークライン上の終点でマーカーを表示するかどうかを選択します。

  • 最大幅: スパークラインの棒の最大幅を選択します。空白の場合、全ての列はグラフのサイズに合わせて表示します。

塗りつぶし

  • 塗りつぶしの色: スパークラインの線に設定する塗りつぶしの色を選択します。

  • グラデーションの種類: None、LeftRight、TopBottom、Center、DiagonalLeft、DiagonalRight、HorizontalCenter、VerticalCenterのオプションからグラデーションの種類を選択します。

  • グラデーションの終了色: スパークラインのグラデーションの終了に使用する色を選択します。

レンジ

  • 下限: 範囲の下限を示す値を選択するか、または式を入力します。

  • 上限: 範囲の上限を示す値を選択するか、または式を入力します。

  • 塗りつぶしの色: スパークラインの範囲に使用する色を選択します。 範囲は色付きの長方形で、許容可能な下限値と上限値を決定します。

  • グラデーションの種類: None、LeftRight、TopBottom、Center、DiagonalLeft、DiagonalRight、HorizontalCenter、VerticalCenterのオプションからグラデーションの種類を選択します。

  • グラデーションの終了色: スパークラインのグラデーションの終了に使用する色を選択します。

データ

  • データセット: Sparklineに関連付けるデータセットを選択します。ドロップダウンリストには、レポートのデータセットコレクションにあるすべてのデータセットが表示されます。

  • 並べ替えの式: データの並べ替えを行う場合、コレクションに式を追加します。[式]ボックスに、データの並べ替えに使用する式を入力し、[方向]オプションで並べ替えの方法を「昇順」、または**「降順」**に設定します。

  • フィルタ: データのフィルタリングを行う場合、コレクションにフィルタを追加します。コレクションに新しいフィルタを追加するには、次の3つの値を設定する必要があります。

    • 式: フィルタリングに使用する式を入力します。

    • 演算子: フィルタリングの方法を次の演算子から選択します。

      • Equal: 一致するデータが選択されます。
      • Like: 左側の値と右側の値が同様であるデータが選択されます。Like演算子の詳細情報については、MSDNを参照してください。
      • NotEqual: 一致しないデータが選択されます。
      • GreaterThan: 指定した値より大きな値のデータが選択されます。
      • GreaterThanOrEqual: 指定した値以上のデータが選択されます。
      • LessThan: 指定した値未満のデータが選択されます。
      • LessThanOrEqual: 指定した値以下のデータが選択されます。
      • TopN: 上位N番目までのデータが選択されます。
      • BottomN: 下位N番目までのデータが選択されます。
      • TopPercent: 累積合計が指定された割合以上になる、上位のデータが選択されます。
      • BottomPercent: 累積合計が指定された割合以上になる、下位のデータが選択されます。
      • In: 指定した値のリストに含まれるデータのみが選択されます。
      • Between: 指定した2つの値の間に入るデータが選択されます。
    • 値: 選択された演算子に基づいて左側の式と比較する値を入力します。Between演算子を選択した場合、2つの値ボックスが有効になります。In演算子を選択した場合、多くの値を入力することができます。

使用例

次の例では、目標値(秒単位で測定された時間)と比較してコールセンターのトレンドを視覚化する方法を示します。この例では、3つのSparklineコントロールを使用して、保留時間、通話時間、および放棄呼の3つの評価指標に応じてデータを表示します。

このようなレポートを作成するために、3つのSparklineコントロールをレポートに直接配置し、それらのプロパティを設定します。TextBoxコントロールを使用して、[保留時間][通話時間]、および**[放棄呼]の評価指標を表示します。また、いくつかのTextBox**コントロールに式を使用して、各評価指標に対して実際の値を表示します。

**メモ:**この例ではレポートファイルに、以下のようなデータを埋め込み、使用します。

データソース ```javascript [

{

"TargetHoldTime": "60",
"TargetDuration": "300",
"TargetAbandonments": "200",

"CallAverages": [
  {
    "Hour": "1",
    "AvgHoldTime": "54",
    "AvgCallDuration": "210",
    "Abandonments": "14"
  },
  {
    "Hour": "2",
    "AvgHoldTime": "52",
    "AvgCallDuration": "153",
    "Abandonments": "7"
  },
  {
    "Hour": "3",
    "AvgHoldTime": "56",
    "AvgCallDuration": "408",
    "Abandonments": "28"
  },
  {
    "Hour": "4",
    "AvgHoldTime": "63",
    "AvgCallDuration": "777",
    "Abandonments": "22"
  },
  {
    "Hour": "5",
    "AvgHoldTime": "65",
    "AvgCallDuration": "946",
    "Abandonments": "44"
  },
  {
    "Hour": "6",
    "AvgHoldTime": "55",
    "AvgCallDuration": "727",
    "Abandonments": "12"
  },
  {
    "Hour": "7",
    "AvgHoldTime": "52",
    "AvgCallDuration": "470",
    "Abandonments": "5"
  },
  {
    "Hour": "8",
    "AvgHoldTime": "55",
    "AvgCallDuration": "318",
    "Abandonments": "13"
  }
],

"Capacity": "25",
"Usage": "22",


"CallCount": {
  "Totals": {
    "Hour": "347",
    "Day": "1665",
    "Month": "24975"
  },
  "Hourly": [
    {
      "Number": "1",
      "Count": "185"
    },
    {
      "Number": "2",
      "Count": "304"
    },
    {
      "Number": "3",
      "Count": "184"
    },
    {
      "Number": "4",
      "Count": "347"
    },
    {
      "Number": "5",
      "Count": "285"
    },
    {
      "Number": "6",
      "Count": "360"
    }
  ]
},
"OrderCount": {
  "Totals": {
    "Hour": "208",
    "Day": "960",
    "Month": "15360"
  },
  "Hourly": [
    {
      "Number": "1",
      "Count": "108"
    },
    {
      "Number": "2",
      "Count": "136"
    },
    {
      "Number": "3",
      "Count": "96"
    },
    {
      "Number": "4",
      "Count": "277"
    },
    {
      "Number": "5",
      "Count": "108"
    },
    {
      "Number": "6",
      "Count": "235"
    }
  ]
},
"CallSource": [
  {
    "Name": "United States",
    "Count": "5200"
  },
  {
    "Name": "Canada",
    "Count": "3000"
  },
  {
    "Name": "Australia",
    "Count": "612"
  },
  {
    "Name": "China",
    "Count": "654"
  },
  {
    "Name": "India",
    "Count": "646"
  },
  {
    "Name": "United Kingdom",
    "Count": "987"
  },
  {
    "Name": "Germany",
    "Count": "324"
  },
  {
    "Name": "Russia",
    "Count": "326"
  },
  {
    "Name": "Japan",
    "Count": "1322"
  },
  {
    "Name": "Austria",
    "Count": "213"
  },
  {
    "Name": "South Africa",
    "Count": "622"
  },
  {
    "Name": "Brazil",
    "Count": "321"
  },
  {
    "Name": "South Korea",
    "Count": "21"
  },
  {
    "Name": "Argentina",
    "Count": "213"
  },
  {
    "Name": "Spain",
    "Count": "321"
  },
  {
    "Name": "France",
    "Count": "564"
  },
  {
    "Name": "Italy",
    "Count": "216"
  },
  {
    "Name": "Ireland",
    "Count": "135"
  },
  {
    "Name": "Sweden",
    "Count": "143"
  },
  {
    "Name": "Finland",
    "Count": "195"
  }
]  

} ]

<p>DOC-DETAILS-TAG-CLOSE</p>


最終的には次の画像のようなレポートとなります。

![](/DOCUMENT_SITE_LINK_PREFIX_HERE/document-site-files/images/de875591-307b-4869-bee9-de52d2b6d520/reportauthor-guide/sparkline-usecase.png)

1. レポートのデザイン面上に**TextBox**コントロールをドラッグ&ドロップし、**[値]**プロパティを**「コールセンターダッシュボード:全体的なパフォーマンス」**に設定します。これはレポートのタイトルになります。

2. 3つの**TextBox**コントロールをドラッグ&ドロップし、上下に並べて配置して、評価指標のラベルを表示します。
  |コントロール名|設定値|
  |---|---|
  |**TextBox2**|保留時間|
  |**TextBox3**|通話時間|
  |**TextBox4**|放棄呼|
  
3. **[保留時間]**テキストボックスの横に**TextBox**コントロールをドラッグ&ドロップし、**[値]**プロパティを「`=Last(Fields!AvgHoldTime.Value, "CallAverages"`」に設定します。

4. **[通話時間]**テキストボックスの横に**TextBox**コントロールをドラッグ&ドロップし、**[値]**プロパティを「`=Last(Fields!AvgCallDuration.Value, "CallAverages"`)」に設定します。

5. 同様に、**[放棄呼]**テキストボックスの横に**TextBox**コントロールをドラッグ&ドロップし、**[値]**プロパティを「`=Last(Fields!Abandonments.Value, "CallAverages"`)」に設定します。

6. **TextBox**コントロールを右側の3つの**TextBox**の上にドラッグ&ドロップし、**[値]**プロパティを**「実際の値」**に設定します。

7. **TextBox**コントロールをデザイン面上にドラッグ&ドロップし、**「今日(目標値との比較)」**に設定します。

8. **[保留時間]**テキストボックスの横に**Sparkline**コントロールをドラッグ&ドロップし、**[名前]**プロパティを**「HoldTimeSparkline」**に設定します。

9. **[プロパティ]**タブで、**HoldTimeSparkline**に対して次のプロパティを設定します。
  |プロパティ名|設定値|
  |---|---|
  |**系列値**|=Fields!AvgHoldTime.Value / First(Fields!TargetHoldTime.Value, "Targets")|
  |**下限**|1|
  |**上限**|1.005|
  |**レンジ > 表示**|はい|
  |**要素名**|HoldTimeSparkline|
  |**データセット**|CallAverages|

  ![](/DOCUMENT_SITE_LINK_PREFIX_HERE/document-site-files/images/de875591-307b-4869-bee9-de52d2b6d520/reportauthor-guide/sparkline-usecase2.gif)

10. **[通話時間]**テキストボックスの横に**Sparkline**コントロールをドラッグ&ドロップし、**[名前]**プロパティを**「CallDurationSparkline」**に設定します。

11. **CallDurationSparkline**を選択して、次のプロパティを設定します。
  |プロパティ名|設定値|
  |---|---|
  |**系列値**|=Fields!AvgCallDuration.Value / First(Fields!TargetDuration.Value, "Targets")|
  |**下限**|1|
  |**上限**|1.005|
  |**レンジ > 表示**|はい|
  |**要素名**|CallDurationSparkline|
  |**データセット**|CallAverages|

12. **[放棄呼]**テキストボックスの横に**Sparkline**コントロールをドラッグ&ドロップし、**[名前]**プロパティを**「AbandonedSparkline」**に設定します。

13. **AbandonedSparkline**を選択して、次のプロパティを設定します。
  |プロパティ名|設定値|
  |---|---|
  |**系列値**|=Fields!Abandonments.Value|
  |**下限**|1|
  |**上限**|1.005|
  |**レンジ > 表示**|はい|
  |**要素名**|AbandonmentsSparkline|
  |**データセット**|CallAverages|

14. **TextBox**コントロールを3つの**Sparkline**コントロールの下にドラッグ&ドロップし、**[値]**プロパティを**「秒単位で測定された時間」**に設定します。

15. レポートに配置する各コントロールのサイズや位置を調整して、レポートの外観をカスタマイズします。

  ![](/DOCUMENT_SITE_LINK_PREFIX_HERE/document-site-files/images/de875591-307b-4869-bee9-de52d2b6d520/reportauthor-guide/sparkline-design.png)

16. レポートをプレビューします。