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チュートリアル2: パラメータを使ったレポート

レポートにパラメータを設定して、特定の基準に基づいてデータをフィルタリングすることができます。最終結果を制御できるように、ユーザーにパラメータを入力するダイアログを表示するか、バックグラウンドでパラメータを指定することができます。

このチュートリアルでは、最終結果を表示する前、レポートにパラメータを追加してプロンプトとして使用する手順を説明します。

このチュートリアルを完了すると、次のようなレポートが作成されます。


プレビューで選択されたパラメーターは次のとおりです。

Parameter1 = RJ and Parameter2 = HANAR


レポートにデータをバインドする

  1. 新しいレポートを作成します。デフォルトでは、空白の RDLレポート が作成されます。

  2. データソースに接続します。

    1. [データ] タブをクリックして、データソースの [+ 追加] をクリックします。

    2. [データソースの編集] ダイアログでは、次のURLをリモートJSONプロバイダの [エンドポイント] に指定します。

    https://demodata.mescius.jp/northwind/odata/v1/Orders
  3. データセットを追加します。

    1. 追加したデータソースの [新規データセット] をクリックします。

    2. [新規データセットの編集] ダイアログでは、 JSONパス に「$.value[*]」を入力します。

    データソースへの接続とデータセットの追加については、データの連結を参照してください。

データでバインドされたテーブルを作成する

  1. データセットのフィールドを展開して、 [フィールドを選択...] オプションを有効にします。


  2. 必要なフィールドを選択して、デザイン面にドラッグ&ドロップします。



    列がフィールドにバインドされたテーブルが作成されます。 詳細行の上のヘッダー行は、自動的にラベルが記入されます。

または、最初に Table データ領域 をレポートのデザイン面にドラッグ&ドロップし、フィールドを詳細行にドラッグ&ドロップすることもできます。

レポートにパラメータを追加する

レポートにパラメータを2つ追加します。 このパラメータは、データをフィルタするために使用されます。1つは[ShipRegion]フィールドのフィルタとして利用し、もう1つは[CustomerId]フィールドのフィルタとして利用します。

[ShipRegion]フィールドのデータをフィルタリングするパラメータを追加するために、次の手順を行います。

  1. [データ] タブをクリックします。レポートデザイナの右上隅から、 [データ] アイコンをクリックします。

  2. [パラメータ] の隣にある [+ 追加] をクリックします。 [レポートパラメータ1] というパラメータが追加されます。

  3. [レポートパラメータ1]をクリックして、[パラメータの編集]を表示します。

  4. データタイプ プロパティをStringに設定します。



  5. [使用できる値] セクションの [クエリから値を取得] タブをクリックし、プロパティを次のように設定します。

    プロパティ名

    プロパティの値

    データセットの名前

    Dataset

    値フィールド

    ShipName

    ラベルフィールド

    ShipName

    以上の設定の結果、画像のようになります。



    [CustomerId]フィールドのデータをフィルタリングするパラメータを追加するために、次の手順を行います。

  6. [データ] タブをクリックします。

  7. [パラメータ] の隣にある [+ 追加] をクリックします。 [レポートパラメータ2] というパラメータが追加されます。

  8. [レポートパラメータ2]をクリックして、[パラメータの編集]を表示します。

  9. データタイプ プロパティをStringに設定します。



  10. [使用できる値] セクションの [クエリから値を取得] タブをクリックし、プロパティを次のように設定します。

    プロパティ名

    プロパティの値

    データセットの名前

    Dataset

    値フィールド

    CustomerId

    ラベルフィールド

    CustomerId

以上の設定の結果、画像のようになります。


これで、[パラメータ]セクションは次のように表示されます。


レポートのデータを管理する

レポートに描画するデータ量を制御するには、Tableデータ領域にパラメータをフィルタとして追加します。

ユーザーがShipRegionパラメータ(Parameter1)に入力した値にしたがってデータを描画するフィルタを追加するために、次の手順を行います。


  1. テーブルを選択し、[プロパティ]タブをクリックします。

  2. [データ] セクションの [フィルタ] プロパティで、 [項目の表示] をクリックし、 [+ 項目の追加] をクリックします。

  3. をクリックして、[フィルタのプロパティ]を表示します。

  4. [式] プロパティの隣にあるボタンをクリックして、フィールドのリストを表示し、 「ShipRegion」 を選択します。

  5. [演算子] プロパティの隣にあるドロップダウンを開き、 「Equal」 を選択します。

  6. [値] プロパティに「=Parameters!Parameter1.Value」式を入力します。

CustomerIdパラメータ(Parameter2)にしたがってデータを制限するフィルタを追加するために、次の手順を行います。


  1. [← フィルタのプロパティ] をクリックして [プロパティ] タブへ戻ります。 [データ] セクションの [フィルタ] プロパティの横にある [項目の表示] をクリックし、 [+ 項目の追加] を選択します。

  2. をクリックして、[フィルタのプロパティ]を表示します。

  3. [式] プロパティの隣にあるラジオボタンをクリックして、フィールドのリストを表示し、 「CustomerId」 を選択します。

  4. [演算子] プロパティの横にあるドロップダウンを開き、 「Equal」 を選択します。

  5. [値] プロパティに「=Parameters!Parameter2.Value」の式を入力します。

これで、[← フィルタのプロパティ]をクリックして[プロパティ]タブに戻ると、[フィルタ]プロパティには次のように表示されています。


ページヘッダを追加する

  1. デザイナの上部にある [レポート] タブに移動し、 [ヘッダの追加] オプションを選択します。


  2. TextBox コントロール をヘッダー面にドラッグ&ドロップします。

  3. テキストボックスでクリックし、「Customer Orders Report」を入力します。

レポートの外観をカスタマイズする



メモ: 必要に応じてデータを格納する各コントロールの位置やサイズを調整し、外観を整えてください。

  1. テキストの配置を設定するには、 [テキスト] セクションの [水平方向の整列] (Left、 Right、 Center、 など) プロパティおよび [テキスト] セクションの [水平方向の整列] (Top、 Middle、 または Bottom) プロパティを設定します。

  2. テーブルのページヘッダとヘッダ行の背景色するには、 [背景] セクションの [背景色] プロパティを 「#f1f1f1」 に設定します。

  3. [フォント名] プロパティを使用して、フォントを「Song」に設定します。

  4. [テキスト] セクションの [色] プロパティを使用して、ページヘッダのテキスト色を「#3da7a8」に設定します。

  5. ページヘッダのテキストの [TEXT] セクションの [フォントサイズ] を16ptに設定します。同様に、テーブルのテキストを8ptに設定します。

  6. テーブル内のテキストボックスの罫線プロパティを設定します。 [罫線] セクションの [幅] を「0.25pt」、 [罫線] セクションの [スタイル]「Solid」 、および [罫線] セクションの [色]「Gainsboro」 に設定します。

レポートを表示/保存する

  1. [プレビュー] をクリックして、レポートの出力結果を表示します。Parameter1(ship region)とParameter2(customer id)を選択するように求められますので、それぞれドロップダウンから値を選択し、 [レポートのプレビュー] をクリックします。

    メモ: [パラメータ]プロパティにリストされている値は、デフォルトでは並べ替えが設定されていません。設定するには、並べ替えを設定したデータセットが必要になります。

  2. プレビューモードを終了するには、デザイナの左上にある [戻る] をクリックします。

  3. [名前を付けて保存] をクリックして、レポートの名前を任意のものに変更し、 [レポートの保存] をクリックします。