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Sparkline

Sparkline(スパークライン)コントロールは、データの傾向を小さなグラフに表示するレポートコントロールです。このコントロールは、最新の値をスケール上に右端のデータポイントとして表示して以前の値と比較し、時間の経過でデータの一般的な変更内容を表示できます。周囲のテキストと同様の高さで、Line、Column、Whiskers、Area、StackedBarの線種を使用してデータを表示できます。



主なプロパティ

Sparklineで使用することができる主なプロパティを説明します。すべてのプロパティを表示するには、プロパティモードを [詳細プロパティを表示] にする必要があります。

共通

  • 名前: レポートアイテムの名前。

  • 線種: スパークラインには以下の種類があります。

    • Line


      Lineスパークラインは、広く金融・経済データ分析で使用され、連続的なデータの流れに基づいています。通貨の為替レート、価格の変化などのデータを表示する場合に使用することができます。

    • Columns


      Columnsスパークラインは、スポーツのスコア、レジの領収書など、以前の値と現在の値が直接関連しないデータに使用することができます。この場合は、Lineスパークラインのように連続的なデータの流れではなく、離散データ点で操作します。

    • Whiskers


      Whiskersスパークラインは、データを「勝/敗/引き分け」(例えば、ゲームの場合)または「True/False」(たとえば、販売目標、温度変化)の形式で表示することができます。 この種類はColumnスパークラインとよく似ていますが、引き分け(0)の場合は違う方法で描画します。Whiskersスパークラインでは、ベースラインより上に表示されるバーは正の値、下に表示されるバーは負の値、ベースラインはゼロ値を表します。

    • Area


      AreaスパークラインはLineスパークラインとよく似ていますが、ラインの下のスペースが影付きで表示されます。

    • StackedBar


      StackedBarスパークラインは、1本の横棒として表示され、個別の幅と色を持った複数のセグメントで構成されています。各セグメントの幅は全体に対して占める割合を表し、最も幅の広いセグメントは最大値であることを意味します。個々の値は、その色の明るさによって識別されます。

  • 系列値: シリーズの値に使用する式を設定または参照します。

位置とサイズ

  • 左: コンテナを基準としたレポートアイテムの左上端の位置。

  • 上: コンテナを基準としたレポートアイテムの左上端の位置。

  • 幅: レポートアイテムのサイズ。

  • 高さ: レポートアイテムのサイズ。

レイアウト

  • スタイル: 利用可能なスタイルのリストから選択し、コントロールに適用するように設定します。

  • レイヤー名: 含まれるレイヤーの名前。

  • Zインデックス: コントロール同士の重なりの優先順位を設定します。

グループ

  • 名前: まだレポートに使用されていない一意のグループの名前を入力します。

  • 式: データのグループ化に使用する式を入力します。

  • 親: 再帰的な階層のために親グループとして使用する式を入力します。

  • 見出しマップラベル: 見出しマップおよび検索機能に対して、この項目を表すラベルとして使用する式を入力します。

  • 色: 線に使用する色を、カラーピッカー、標準色、またはWebカラーから選択します。

  • 太さ: 線の太さを設定する値をポイント単位で入力します。

  • マーカーの色: カラーピッカー、標準色、またはWebカラーを使用し、終点のポイントマーカーに使用する色を選択します。

  • マーカーの表示: 線種が Line の場合、スパークライン上の終点でマーカーを表示するかどうかを選択します。

  • 最大幅: スパークラインの棒の最大幅を選択します。空白の場合、全ての列はグラフのサイズに合わせて表示します。

塗りつぶし

  • 塗りつぶしの色: スパークラインの線に設定する塗りつぶしの色を選択します。

  • グラデーションの種類: None、LeftRight、TopBottom、Center、DiagonalLeft、DiagonalRight、HorizontalCenter、VerticalCenterのオプションからグラデーションの種類を選択します。

  • グラデーションの終了色: スパークラインのグラデーションの終了に使用する色を選択します。

レンジ

  • 下限: 範囲の下限を示す値を選択するか、または式を入力します。

  • 上限: 範囲の上限を示す値を選択するか、または式を入力します。

  • 塗りつぶしの色: スパークラインの範囲に使用する色を選択します。 範囲は色付きの長方形で、許容可能な下限値と上限値を決定します。

  • グラデーションの種類: None、LeftRight、TopBottom、Center、DiagonalLeft、DiagonalRight、HorizontalCenter、VerticalCenterのオプションからグラデーションの種類を選択します。

  • グラデーションの終了色: スパークラインのグラデーションの終了に使用する色を選択します。

  • 表示: 範囲ウォールを表示するかどうかを示します。

表示

  • 非表示: レポートアイテムを表示するか非表示にするかを示します。

  • トグルスイッチにする項目: レポートアイテムを表示するか非表示にするかを示します。

データ

  • データセット: Sparklineに関連付けるデータセットを選択します。ドロップダウンリストには、レポートのデータセットコレクションにあるすべてのデータセットが表示されます。

  • 並べ替えの式: データの並べ替えを行う場合、コレクションに式を追加します。 [式] ボックスに、データの並べ替えに使用する式を入力し、 [方向] オプションで並べ替えの方法を 「昇順」 、または 「降順」 に設定します。

  • フィルタ: データのフィルタリングを行う場合、コレクションにフィルタを追加します。コレクションに新しいフィルタを追加するには、次の3つの値を設定する必要があります。

    • 式: フィルタリングに使用する式を入力します。

    • 演算子: フィルタリングの方法を次の演算子から選択します。

      • Equal: 一致するデータが選択されます。

      • Like: 左側の値と右側の値が同様であるデータが選択されます。Like演算子の詳細情報については、MSDNを参照してください。

      • NotEqual: 一致しないデータが選択されます。

      • GreaterThan: 指定した値より大きな値のデータが選択されます。

      • GreaterThanOrEqual: 指定した値以上のデータが選択されます。

      • LessThan: 指定した値未満のデータが選択されます。

      • LessThanOrEqual: 指定した値以下のデータが選択されます。

      • TopN: 上位N番目までのデータが選択されます。

      • BottomN: 下位N番目までのデータが選択されます。

      • TopPercent: 累積合計が指定された割合以上になる、上位のデータが選択されます。

      • BottomPercent: 累積合計が指定された割合以上になる、下位のデータが選択されます。

      • In: 指定した値のリストに含まれるデータのみが選択されます。

      • Between: 指定した2つの値の間に入るデータが選択されます。

    • 値: 選択された演算子に基づいて左側の式と比較する値を入力します。Between演算子を選択した場合、2つの値ボックスが有効になります。In演算子を選択した場合、多くの値を入力することができます。

その他

  • ツールチップ: HTMLレポートにTITLEまたはALT属性を含めるために使用されるレポートアイテムのテキストラベル。

  • ラベル: 見出しマップラベルおよび検索の機能用のレポートアイテムのインスタンスを識別するラベル。

  • ブックマークID: [ブックマークにジャンプ]のアクションのターゲットを指定するアンカー。

使用例

次の例では、目標値(秒単位で測定された時間)と比較してコールセンターのトレンドを視覚化する方法を示します。この例では、3つの Sparkline コントロールを使用して、保留時間、通話時間、および放棄呼の3つの評価指標に応じてデータを表示します。


このようなレポートを作成するために、3つの Sparkline コントロールをレポートに直接配置し、それらのプロパティを設定します。 TextBox コントロールを使用して、 [保留時間][通話時間] 、および [放棄呼] の評価指標を表示します。また、いくつかの TextBox コントロールに式を使用して、各評価指標に対して実際の値を表示します。


メモ: この例ではレポートファイルに、以下のようなデータを埋め込み、使用します。

データソース

[

{

  "TargetHoldTime": "60",
  "TargetDuration": "300",
  "TargetAbandonments": "200",

  "CallAverages": [
    {
      "Hour": "1",
      "AvgHoldTime": "54",
      "AvgCallDuration": "210",
      "Abandonments": "14"
    },
    {
      "Hour": "2",
      "AvgHoldTime": "52",
      "AvgCallDuration": "153",
      "Abandonments": "7"
    },
    {
      "Hour": "3",
      "AvgHoldTime": "56",
      "AvgCallDuration": "408",
      "Abandonments": "28"
    },
    {
      "Hour": "4",
      "AvgHoldTime": "63",
      "AvgCallDuration": "777",
      "Abandonments": "22"
    },
    {
      "Hour": "5",
      "AvgHoldTime": "65",
      "AvgCallDuration": "946",
      "Abandonments": "44"
    },
    {
      "Hour": "6",
      "AvgHoldTime": "55",
      "AvgCallDuration": "727",
      "Abandonments": "12"
    },
    {
      "Hour": "7",
      "AvgHoldTime": "52",
      "AvgCallDuration": "470",
      "Abandonments": "5"
    },
    {
      "Hour": "8",
      "AvgHoldTime": "55",
      "AvgCallDuration": "318",
      "Abandonments": "13"
    }
  ],

  "Capacity": "25",
  "Usage": "22",


  "CallCount": {
    "Totals": {
      "Hour": "347",
      "Day": "1665",
      "Month": "24975"
    },
    "Hourly": [
      {
        "Number": "1",
        "Count": "185"
      },
      {
        "Number": "2",
        "Count": "304"
      },
      {
        "Number": "3",
        "Count": "184"
      },
      {
        "Number": "4",
        "Count": "347"
      },
      {
        "Number": "5",
        "Count": "285"
      },
      {
        "Number": "6",
        "Count": "360"
      }
    ]
  },
  "OrderCount": {
    "Totals": {
      "Hour": "208",
      "Day": "960",
      "Month": "15360"
    },
    "Hourly": [
      {
        "Number": "1",
        "Count": "108"
      },
      {
        "Number": "2",
        "Count": "136"
      },
      {
        "Number": "3",
        "Count": "96"
      },
      {
        "Number": "4",
        "Count": "277"
      },
      {
        "Number": "5",
        "Count": "108"
      },
      {
        "Number": "6",
        "Count": "235"
      }
    ]
  },
  "CallSource": [
    {
      "Name": "United States",
      "Count": "5200"
    },
    {
      "Name": "Canada",
      "Count": "3000"
    },
    {
      "Name": "Australia",
      "Count": "612"
    },
    {
      "Name": "China",
      "Count": "654"
    },
    {
      "Name": "India",
      "Count": "646"
    },
    {
      "Name": "United Kingdom",
      "Count": "987"
    },
    {
      "Name": "Germany",
      "Count": "324"
    },
    {
      "Name": "Russia",
      "Count": "326"
    },
    {
      "Name": "Japan",
      "Count": "1322"
    },
    {
      "Name": "Austria",
      "Count": "213"
    },
    {
      "Name": "South Africa",
      "Count": "622"
    },
    {
      "Name": "Brazil",
      "Count": "321"
    },
    {
      "Name": "South Korea",
      "Count": "21"
    },
    {
      "Name": "Argentina",
      "Count": "213"
    },
    {
      "Name": "Spain",
      "Count": "321"
    },
    {
      "Name": "France",
      "Count": "564"
    },
    {
      "Name": "Italy",
      "Count": "216"
    },
    {
      "Name": "Ireland",
      "Count": "135"
    },
    {
      "Name": "Sweden",
      "Count": "143"
    },
    {
      "Name": "Finland",
      "Count": "195"
    }
  ]  
}
]

最終的には次の画像のようなレポートとなります。



  1. レポートのデザイン面上に TextBox コントロールをドラッグ&ドロップし、 [値] プロパティを 「コールセンターダッシュボード:全体的なパフォーマンス」 に設定します。これはレポートのタイトルになります。

  2. 3つの TextBox コントロールをドラッグ&ドロップし、上下に並べて配置して、評価指標のラベルを表示します。

    コントロール名

    設定値

    TextBox2

    保留時間

    TextBox3

    通話時間

    TextBox4

    放棄呼

  3. [保留時間] テキストボックスの横に TextBox コントロールをドラッグ&ドロップし、 [値] プロパティを「=Last(Fields!AvgHoldTime.Value, "CallAverages"」に設定します。

  4. [通話時間] テキストボックスの横に TextBox コントロールをドラッグ&ドロップし、 [値] プロパティを「=Last(Fields!AvgCallDuration.Value, "CallAverages")」に設定します。

  5. 同様に、 [放棄呼] テキストボックスの横に TextBox コントロールをドラッグ&ドロップし、 [値] プロパティを「=Last(Fields!Abandonments.Value, "CallAverages")」に設定します。

  6. TextBox コントロールを右側の3つの TextBox の上にドラッグ&ドロップし、 [値] プロパティを 「実際の値」 に設定します。

  7. TextBox コントロールをデザイン面上にドラッグ&ドロップし、 「今日(目標値との比較)」 に設定します。

  8. [保留時間] テキストボックスの横に Sparkline コントロールをドラッグ&ドロップし、 [名前] プロパティを 「HoldTimeSparkline」 に設定します。

  9. [プロパティ] タブで、 HoldTimeSparkline に対して次のプロパティを設定します。

    プロパティ名

    設定値

    系列値

    =Fields!AvgHoldTime.Value / First(Fields!TargetHoldTime.Value, "Targets")

    下限

    1

    上限

    1.005

    レンジ > 表示

    はい

    要素名

    HoldTimeSparkline

    データセット

    CallAverages


  10. [通話時間] テキストボックスの横に Sparkline コントロールをドラッグ&ドロップし、 [名前] プロパティを 「CallDurationSparkline」 に設定します。

  11. CallDurationSparkline を選択して、次のプロパティを設定します。

    プロパティ名

    設定値

    系列値

    =Fields!AvgCallDuration.Value / First(Fields!TargetDuration.Value, "Targets")

    下限

    1

    上限

    1.005

    レンジ > 表示

    はい

    要素名

    CallDurationSparkline

    データセット

    CallAverages

  12. [放棄呼] テキストボックスの横に Sparkline コントロールをドラッグ&ドロップし、 [名前] プロパティを 「AbandonedSparkline」 に設定します。

  13. AbandonedSparkline を選択して、次のプロパティを設定します。

    プロパティ名

    設定値

    系列値

    =Fields!Abandonments.Value

    下限

    1

    上限

    1.005

    レンジ > 表示

    はい

    要素名

    AbandonmentsSparkline

    データセット

    CallAverages

  14. TextBox コントロールを3つの Sparkline コントロールの下にドラッグ&ドロップし、 [値] プロパティを 「秒単位で測定された時間」 に設定します。

  15. レポートに配置する各コントロールのサイズや位置を調整して、レポートの外観をカスタマイズします。



  16. レポートをプレビューします。