ボタンのテキスト変更

このサンプルでは電卓コントロールのボタンのテキストを変更する方法を確認できます。

電卓コントロールは、電卓のボタンのテキストを変更することができます。 ボタンのテキストを変更する方法 変更したいボタンに対して値を設定後、GcCalculatorクラスのbuttonTextプロパティに値を設定します。 変更できるボタンの種類はGcCalculatorKey列挙型の値となります。 またMStatusボタンのみ、2種類の値(メモリに値がある場合とそれ以外の場合)を設定することができます。 MStatusボタンで値を1つだけ設定した場合は、メモリに値がある場合の値となります。 変更したボタンのテキストを元に戻す方法 restoreButtonTextメソッドを使用することで、ボタンに設定したテキストを元に戻すことができます。
import '@mescius/inputman/CSS/gc.inputman-js.css'; import './styles.css'; import { InputMan } from '@mescius/inputman'; InputMan.appearanceStyle = InputMan.AppearanceStyle.Modern; let gcCalculator = new InputMan.GcCalculator(document.getElementById('calculator')); document.getElementById('changeButtonText').addEventListener('click', (e) => { let buttonText = {}; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.D_0] = "零"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.D_1] = "一"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.D_2] = "二"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.D_3] = "三"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.D_4] = "四"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.D_5] = "五"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.D_6] = "六"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.D_7] = "七"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.D_8] = "八"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.D_9] = "九"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.Add] = "加算"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.Sub] = "減算"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.Multiply] = "乗算"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.Divide] = "除算"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.Sign] = "符号"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.Sqrt] = "平方根"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.Fraction] = "逆数"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.Dot] = "小数点"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.Equal] = "実行"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.Percentage] = "割合"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.BS] = "最後の桁を消去"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.CE] = "現在の値を消去"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.C] = "計算を消去"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.MC] = "記憶消去"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.MR] = "記憶呼出"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.MS] = "記憶格納"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.MAdd] = "記憶加算"; buttonText[InputMan.GcCalculatorKey.MStatus] = "記憶有"; gcCalculator.buttonText = buttonText; }); document.getElementById('restore').addEventListener('click', (e) => { gcCalculator.restoreButtonText(); });
<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="ie=edge"> <title>電卓コントロール - ボタンのテキスト変更</title> <!-- SystemJS --> <script src="node_modules/systemjs/dist/system.src.js"></script> <script src="systemjs.config.js"></script> <script> window.onload = function() { System.import('./src/app'); } </script> </head> <body> <div> <div id="calculator"></div> </div> <br> <div> <button id="changeButtonText">ボタンテキストの変更する</button> <button id="restore">ボタンテキストを初期化する</button> </div> </body> </html>
body { padding-bottom: 2rem; } #calculator .gcim__calculator { width: 300px; height: 300px; }
body { padding-bottom: 2rem; } [gcim-control-appearance="modern"] #calculator .gcim__calculator { width: 300px; height: 300px; }
System.config({ transpiler: 'plugin-babel', babelOptions: { es2015: true }, meta: { '*.css': { loader: 'css' } }, paths: { // paths serve as alias 'npm:': 'node_modules/' }, // map tells the System loader where to look for things map: { '@mescius/inputman': 'npm:@mescius/inputman/index.js', '@mescius/inputman/CSS': 'npm:@mescius/inputman/CSS', 'css': 'npm:systemjs-plugin-css/css.js', 'plugin-babel': 'npm:systemjs-plugin-babel/plugin-babel.js', 'systemjs-babel-build': 'npm:systemjs-plugin-babel/systemjs-babel-browser.js' }, // packages tells the System loader how to load when no filename and/or no extension packages: { src: { defaultExtension: 'js' }, "node_modules": { defaultExtension: 'js' }, } });