概要と基本的な使い方

このサンプルでは検証コントロールに入力したときに通知の表示を示しています。検証結果をツールチップやアイコンを表示したり、コントロールの外観を変更するなど設定することができます。

検証コントロールの通知機能について解説します。 概要 検証コントロールによる検証結果を通知する方法として、以下の3つのプロパティを提供しています。 ツールチップ(tip) アイコン(icon) コントロールの外観(controlState) 検証コントロールでは、複数の検証アイテムを配列として登録することができますが、通知設定の設定方法については、それぞれの検証アイテムごとにnotifyプロパティに設定する方法と、すべての検証アイテムに対して有効となるdefaultNotifyプロパティに設定する方法があります。 これらのプロパティに上記3つの通知方法を設定することで、通知機能をカスタマイズすることが可能です。なお、それぞれの設定は検証成功時(success)と検証失敗時(fail)のそれぞれに設定することができます。 ツールチップ tipプロパティ(boolean/object)を使用して、検証結果を通知するツールチップを表示するかどうかを設定できます。なお、表示の可否だけではなく、表示位置などの細かな設定も可能です。ツールチップの詳細な設定については「ツールチップ通知」サンプルをご覧ください。 アイコン iconプロパティ(boolean/object)を使用して、検証結果を通知するアイコンを表示するかどうかを設定できます。なお、表示の可否だけではなく、表示位置などの細かな設定も可能です。アイコンの詳細な設定については「アイコン通知」サンプルをご覧ください。 コントロールの外観 controlStateプロパティ(boolean)を使用して、検証結果に応じてコントロール自体の外観(枠線や文字色等)を変更するどうかを設定できます。このプロパティをtrueに設定した場合、検証成功時には緑、検証失敗時には赤のスタイルがコントロールに適用されます。
import '@mescius/inputman/CSS/gc.inputman-js.css'; import { InputMan } from '@mescius/inputman'; InputMan.appearanceStyle = InputMan.AppearanceStyle.Modern; const gcTextBox1 = new InputMan.GcTextBox(document.getElementById('gcTextBox1')); const gcTextBox2 = new InputMan.GcTextBox(document.getElementById('gcTextBox2'), { text: 'テキスト' }); var validator; const update = () => { if (validator) { validator.destroy(); } validator = new GCIM.GcValidator({ items: [ { control: gcTextBox1, ruleSet: [ { rule: InputMan.ValidateType.Required } ], }, { control: gcTextBox2, ruleSet: [ { rule: InputMan.ValidateType.Required } ], } ], defaultNotify: { fail: { tip: document.getElementById('failTip').checked, icon: document.getElementById('failIcon').checked ? { direction: InputMan.IconDirection.Inside } : false, controlState: document.getElementById('failControlState').checked }, success: { tip: document.getElementById('successTip').checked, icon: document.getElementById('successIcon').checked ? { direction: InputMan.IconDirection.Inside } : false, controlState: document.getElementById('successControlState').checked } } }); validator.validate(); } update(); var checkboxArr = document.querySelectorAll('input[type="checkbox"]'); for (var i = 0; i < checkboxArr.length; i++) { checkboxArr[i].addEventListener('change', (e) => { update(); }); }
<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="ie=edge"> <title>検証コントロール - 通知 - 概要と基本的な使い方</title> <!-- SystemJS --> <script src="node_modules/systemjs/dist/system.src.js"></script> <script src="systemjs.config.js"></script> <script> window.onload = function() { System.import('./src/app'); } </script> </head> <body> <input id="gcTextBox1"><br><br> <input id="gcTextBox2"> <table class="sample"> <tr> <th>検証失敗の通知</th> <td> <label><input type="checkbox" id="failTip" checked>ツールチップ</label><br> <label><input type="checkbox" id="failIcon" checked>アイコン</label><br> <label><input type="checkbox" id="failControlState" checked>コントロール状態</label><br> </td> </tr> <tr> <th>検証成功の通知</th> <td> <label><input type="checkbox" id="successTip" checked>ツールチップ</label><br> <label><input type="checkbox" id="successIcon" checked>アイコン</label><br> <label><input type="checkbox" id="successControlState" checked>コントロール状態</label><br> </td> </tr> </table> </body> </html>
System.config({ transpiler: 'plugin-babel', babelOptions: { es2015: true }, meta: { '*.css': { loader: 'css' } }, paths: { // paths serve as alias 'npm:': 'node_modules/' }, // map tells the System loader where to look for things map: { '@mescius/inputman': 'npm:@mescius/inputman/index.js', '@mescius/inputman/CSS': 'npm:@mescius/inputman/CSS', 'css': 'npm:systemjs-plugin-css/css.js', 'plugin-babel': 'npm:systemjs-plugin-babel/plugin-babel.js', 'systemjs-babel-build': 'npm:systemjs-plugin-babel/systemjs-babel-browser.js' }, // packages tells the System loader how to load when no filename and/or no extension packages: { src: { defaultExtension: 'js' }, "node_modules": { defaultExtension: 'js' }, } });