ショートカットコントロールでは、次のイベントが発生します。
イベント名
説明
preaction
アクションが実行される前に発生します。
postaction
アクションが実行された後に発生します。
preactionイベントでは、イベント引数argsのcancelプロパティをtrueに設定すると、アクションの実行をキャンセルできます。
import '@mescius/inputman/CSS/gc.inputman-js.css';
import './styles.css';
import { InputMan } from '@mescius/inputman';
InputMan.appearanceStyle = InputMan.AppearanceStyle.Modern;
const gcTextBox = new InputMan.GcTextBox(document.getElementById('gcTextBox'), {
text: 'テキスト'
});
const gcMask = new InputMan.GcMask(document.getElementById('gcMask'), {
formatPattern: '(北海道|青森県|岩手県|宮城県|秋田県|山形県|福島県|茨城県|栃木県|群馬県|埼玉県|千葉県|東京都|神奈川県|山梨県|長野県|新潟県|富山県|石川県|福井県|岐阜県|静岡県|愛知県|三重県|滋賀県|京都府|大阪府|兵庫県|奈良県|和歌山県|鳥取県|島根県|岡山県|広島県|山口県|徳島県|香川県|愛媛県|高知県|福岡県|佐賀県|長崎県|熊本県|大分県|宮崎県|鹿児島県|沖縄県)',
showSpinButton: true
});
const gcNumber = new InputMan.GcNumber(document.getElementById('gcNumber'), {
value: 1,
showSpinButton: true,
showNumericPad: true
});
const gcDateTime = new InputMan.GcDateTime(document.getElementById('gcDateTime'), {
showSpinButton: true,
showDropDownButton: true,
dropDownConfig: {
dropDownType: InputMan.DateDropDownType.Calendar
}
});
const gcComboBox = new InputMan.GcComboBox(document.getElementById('gcComboBox'), {
items: ['果汁100%オレンジ', 'コーヒーマイルド', 'ピリピリビール', 'ホワイトソルト', 'ブラックペッパー', 'ピュアシュガー'],
showSpinButton: true
});
const input = document.getElementById('text');
var gcShortcut = new InputMan.GcShortcut();
// アクションが実行される前に行う処理を定義します。
gcShortcut.addEventListener('preaction', (sender, args) => {
if (args.evt.key == 'p' || args.evt.key == 'n') {
var component = args.target;
if (component.componentName == "GcComboBox") {
if (component.displayText == "") {
args.cancel = true;
}
return;
}
if (component.value == null || component.value == "") {
args.cancel = true;
}
}
});
// アクションが実行された後に行う処理を定義します。
gcShortcut.addEventListener('postaction', (sender, args) => {
console.log(`${args.evt.key}キーが押されました。`);
// すべての値をクリアします。
if (args.evt.key == 'a') {
gcTextBox.text = null;
gcMask.value = null;
gcNumber.value = null;
gcDateTime.value = null;
gcComboBox.selectedValue = null;
input.value = null;
}
});
// GcTextBoxにショートカットキーを追加します。
gcShortcut.add({ key: InputMan.GcShortcutKey.P, target: gcTextBox, action: InputMan.GcShortcutAction.PreviousControl });
gcShortcut.add({ key: InputMan.GcShortcutKey.N, target: gcTextBox, action: InputMan.GcShortcutAction.NextControl });
gcShortcut.add({ key: InputMan.GcShortcutKey.C, target: gcTextBox, action: InputMan.GcShortcutAction.Clear });
gcShortcut.add({ key: InputMan.GcShortcutKey.A, target: gcTextBox });
// GcMaskにショートカットキーを追加します。
gcShortcut.add({ key: InputMan.GcShortcutKey.P, target: gcMask, action: InputMan.GcShortcutAction.PreviousControl });
gcShortcut.add({ key: InputMan.GcShortcutKey.N, target: gcMask, action: InputMan.GcShortcutAction.NextControl });
gcShortcut.add({ key: InputMan.GcShortcutKey.C, target: gcMask, action: InputMan.GcShortcutAction.Clear });
gcShortcut.add({ key: InputMan.GcShortcutKey.A, target: gcMask });
// GcNumberにショートカットキーを追加します。
gcShortcut.add({ key: InputMan.GcShortcutKey.P, target: gcNumber, action: InputMan.GcShortcutAction.PreviousControl });
gcShortcut.add({ key: InputMan.GcShortcutKey.N, target: gcNumber, action: InputMan.GcShortcutAction.NextControl });
gcShortcut.add({ key: InputMan.GcShortcutKey.C, target: gcNumber, action: InputMan.GcShortcutAction.Clear });
gcShortcut.add({ key: InputMan.GcShortcutKey.A, target: gcNumber });
// GcDateTimeにショートカットキーを追加します。
gcShortcut.add({ key: InputMan.GcShortcutKey.P, target: gcDateTime, action: InputMan.GcShortcutAction.PreviousControl });
gcShortcut.add({ key: InputMan.GcShortcutKey.N, target: gcDateTime, action: InputMan.GcShortcutAction.NextControl });
gcShortcut.add({ key: InputMan.GcShortcutKey.C, target: gcDateTime, action: InputMan.GcShortcutAction.Clear });
gcShortcut.add({ key: InputMan.GcShortcutKey.A, target: gcDateTime });
// GcComboBoxにショートカットキーを追加します。
gcShortcut.add({ key: InputMan.GcShortcutKey.P, target: gcComboBox, action: InputMan.GcShortcutAction.PreviousControl });
gcShortcut.add({ key: InputMan.GcShortcutKey.N, target: gcComboBox, action: InputMan.GcShortcutAction.NextControl });
gcShortcut.add({ key: InputMan.GcShortcutKey.C, target: gcComboBox, action: InputMan.GcShortcutAction.Clear });
gcShortcut.add({ key: InputMan.GcShortcutKey.A, target: gcComboBox });
// input要素にショートカットキーを追加します。
gcShortcut.add({ key: InputMan.GcShortcutKey.P, target: input, action: InputMan.GcShortcutAction.PreviousControl });
gcShortcut.add({ key: InputMan.GcShortcutKey.N, target: input, action: InputMan.GcShortcutAction.NextControl });
gcShortcut.add({ key: InputMan.GcShortcutKey.A, target: input });
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="UTF-8">
<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="ie=edge">
<title>ショートカットキーコントロール - 概要</title>
<!-- SystemJS -->
<script src="node_modules/systemjs/dist/system.src.js"></script>
<script src="systemjs.config.js"></script>
<script>
window.onload = function() {
System.import('./src/app');
}
</script>
</head>
<body>
<div class="flexbox">
<div>
テキストコントロール<br>
<input id="gcTextBox">
</div>
<div>
マスクコントロール<br>
<input id="gcMask">
</div>
<div>
数値コントロール<br>
<input id="gcNumber">
</div>
<div>
日付時刻コントロール<br>
<input id="gcDateTime">
</div>
<div>
コンボコントロール<br>
<select id="gcComboBox"></select>
</div>
<div>
標準の入力要素<br>
<input id="text" value="テキスト">
</div>
</div>
<table class="sample">
<tr>
<th>キー</th>
<th>アクション</th>
</tr>
<tr>
<td>P</td>
<td>値がnullでない場合に、前のコントロールにフォーカスを移動します。</td>
</tr>
<tr>
<td>N</td>
<td>値がnullでない場合に、次のコントロールにフォーカスを移動します。</td>
</tr>
<tr>
<td>A</td>
<td>すべての値をクリアします。</td>
</tr>
<tr>
<td>C</td>
<td>値をクリアします。</td>
</tr>
</table>
</body>
</html>
body {
min-height: 250px;
}
System.config({
transpiler: 'plugin-babel',
babelOptions: {
es2015: true
},
meta: {
'*.css': { loader: 'css' }
},
paths: {
// paths serve as alias
'npm:': 'node_modules/'
},
// map tells the System loader where to look for things
map: {
'@mescius/inputman': 'npm:@mescius/inputman/index.js',
'@mescius/inputman/CSS': 'npm:@mescius/inputman/CSS',
'css': 'npm:systemjs-plugin-css/css.js',
'plugin-babel': 'npm:systemjs-plugin-babel/plugin-babel.js',
'systemjs-babel-build': 'npm:systemjs-plugin-babel/systemjs-babel-browser.js'
},
// packages tells the System loader how to load when no filename and/or no extension
packages: {
src: {
defaultExtension: 'js'
},
"node_modules": {
defaultExtension: 'js'
},
}
});